ピアノ買取サービスという処分方法は賢い選択

お得にピアノを処分するなら、やっぱりピアノ買取
  • あなたのピアノを待っている人がいます
  • 思い出の音は、新たな出会いの音になる。

アップライトピアノと電子ピアノの違い

ピアノ買取を考えている方は、まず、買い取るピアノの種類に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
ピアノ買い取りを考えている方で、よくある悩みはピアノ買い取りを「アップライトピアノにしようか、電子ピアノにしようか」です。
このようなピアノ買い取りのご相談が、もっとも多いです。
実際に、アップライトピアノと電子ピアノではどのような違いがあるのでしょうか。同じことで悩まれている方は、ぜひピアノ買い取りの際の参考にしてみてください。
多くのピアノ買取業者では、「アップライトピアノと電子ピアノでは音質的な大きな違いはない」と言われています。むしろ、差異点として取り上げられるのは、「音の響きや大きさ」です。ピアノ買取の際に、試し弾きができればぜひ弾き比べていただきたいのですが、アップライトピアノと比較してグランドピアノは音の響きが大きく、反響します。コンサートや大ホールでの演奏に向いています。
それと比べて電子ピアノは音の響きが小さく、個室やマンションなどの共同生活の場で使っても迷惑ではないよう配慮されています。ピアノ買取で注意してみていただきたいのは、電子ピアノを買い取る際、時間に構わず、練習したい場合は電子ピアノに対応したヘッドフォンを同時に購入してください。それを使えば、時間に関係なくピアノをいつでも自由に使うことができます。
もし、どのように聞こえるか、気になる方はピアノ買い取りの際に実際にヘッドフォンを装着して、弾いてみてください。深い響きは味わえませんが、とてもクリアな音程で弾けます。
さまざまな点でアップライトピアノと電子ピアノについて述べてきましたが、みなさまのピアノ買い取りの一助になれば、幸甚です。