ピアノ買取サービスという処分方法は賢い選択

お得にピアノを処分するなら、やっぱりピアノ買取
  • あなたのピアノを待っている人がいます
  • 思い出の音は、新たな出会いの音になる。

Monthly Archive: 10月 2015

様々な理由でピアノを手放す

ピアノはポピュラーな楽器

ピアノはご家庭でも学校でもコンサートでも使われている楽器になるので、多くの楽器の中では、ピアノをポピュラーな楽器として認識されている方もいらっしゃるのではないでしょうか? でも、そんなピアノを様々な理由で手放してしまう方もいらっしゃるのでは? 確かに、ピアノを居間に置いていても、年月が経つことによって、段々とピアノを弾くことがなくなるというケースはよくありますし、他にも色んな理由でピアノを手放すことはよくあります。例えば、「他人に譲る」ケースと「ピアノ買取」というケースです。

二つの理由

「他人に譲る」
ピアノを弾くことがなくなるのは結構もったいないですよね。それに、そのまま部屋に置いておくのはスペース的に邪魔となってしまいます。それを避ける為に、他人にピアノを譲られている方もいらっしゃるようです。確かに、まだ使えるのにそのまま処分してしまうのももったいないので、ピアノを使ってくれる人がいるのは好都合ですね。

「ピアノ買取」
処分するのはもったいないけど、他にピアノを弾いてくれる人がいない場合もあります。その場合、専門業者にピアノ買取を行ってもらうという方法を取られてはいかがでしょうか? ピアノ買取を行ってもらうことで、お部屋のスペース的な問題を解決することが出来ますし、ピアノ買取してもらうことで、買取価格を得られることが出来るので、一石二鳥と言えます。

ピアノ買取の注意

ただし、ピアノ買取を行う際、注意点があります。それは、全てのピアノを買取ってくれるわけではないということです。中には、ピアノの状態が悪すぎてピアノ買取をしてくれない場合があるからです。それに、ピアノ買取が出来ても大した価格にならないことも考えられます。

お店の視点で見てみよう

お店の視点で見てみよう

ピアノを買取サービスを利用する方も沢山いると思います。ピアノ買取を利用する方は、少しでも高い値段で売れて欲しいと思っているはずです。では、ピアノを高く買取ってもらうためには、どのようなことをしてみるといいのでしょうか?今回は買取に出す側ではなくピアノを買取る業者さんの立場になって考えてみましょう。

売れるものほど買取りたい

ピアノに限らず買取された商品の多くは、中古品として再販します。中古品に限らずお店は売れる商品ほどお店に置いておきたいと考えるはずです。例え、仕入れ値が高くても売れる保証があるのなら、どんどん仕入れを行なうでしょう。これをピアノ買取に当てはめて見ると、売れるという確信があれば少々高い値段でもピアノを買取りたいと考えるはずのです、では売れるピアノとは一体どんな物なのでしょうか?
それは、商品の人気が関係してます。例えば、ヤマハのピアノを買いたいというお客様が沢山訪れるお店であればヤマハのピアノを沢山仕入れたいと考えるという事です。逆に考えるとヤマハのピアノが沢山置いてあるお店はヤマハの人気が高いと考えることが出来ます。

綺麗な物のほうが売れやすい

いくら中古品だからといって、傷が付いていたり、汚れが目立っていたりするピアノを買いたいと思う人はいませんよね。その為、傷がある。汚れが目立つ。というような状態のピアノは売れにくい商品という事になります。先程もお話しましたが、ピアノ買取は売れる商品を高く買取りたいという傾向がりますので、綺麗な状態にしてからピアノ買取に出すのがおすすめです。